« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月 9日 (月)

お休みの日の着物

お正月も着物を着ていたが(ポリの派手目なヤツ)、今日が今年初の普段着物。
ずっと家にいても構わないような休日。
いつもの木綿縦縞(紺)に木綿博多半幅帯(黄)というお気に入りの組み合わせ。

こういう着物を着ると、日頃来ている洋服っていうのが私にとっては服というよりはコスチューム、
そしてその洋服を着てコスプレをしているかのように思えてくる。

他人にどう見られるかを意識して、他の人たちに受け入れやすい人物像を演じるためのコスチューム。
誰が見ても「それっぽく」見えるような、わかりやすい服装、それが洋服、という時代。

仕事上の服装なんかがその最たるもの。
それなりの制約が課された中で着る服を選ぶ。
学会や研究会には和装でいくけれど、通常の職場(病院)には決して着物では行かない。
いかもに仕事ができる人物に見えるよう、髪をまとめ、黒縁眼鏡をかけて。
確かにそれは私の一部ではあるし、その中で「私らしさ」という個性を表現はしているのだろうけれど。

昨日は洋服で家事をしていた。
フリース素材でブラウンの膝丈ワンピースに、黒のレッグウォーマーをつけて。
いかにも主婦っぽい(笑)と私が思ってる洋服。
職場の同僚でもある友人が家にたまたま来て「仕事の時とぜんぜん雰囲気が違う~」と言って。
…そりゃそうだこの恰好で職場に行くことはありえない。
主婦役割のための洋服は、機能的(動きやすい、働きやすい)と同時に、女性らしく優しいイメージ。
確かにそれは私の一部ではあるし…以下略。

そうして考えると、休日に着物を着ることがストレス解消になる訳がわかる。
ほかでもない、自分自身のために着物を着ているのだ。
洋服では表現しきれない私を、和服を着ることによって表現しすることで、何だか安心するのだ。

誰かに見られて何かの役割らしく見せるため、ではないのが、私にとっての普段着物。
その発展形として学会着物や行事/イベントに着物を着ることができるようになりたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »