« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

週末普段着物

土曜日午前中に、両親宅を訪問。気温は27度くらい。

夏久留米に芭蕉布半幅帯(縞)、帯締めは白地に赤などの模様が入った細いもの。
襦袢、半襟はなし。
素足、サンダルはOka.bキャロライン。
髪はアップ。

帰宅して一度、部屋着に着替えたんだけど、深夜にまた外出する用ができて再び和装。


昼に着た夏久留米にもう一度、襦袢半襟なしのまま袖を通し。
帯を赤地ミンサー半幅帯に変え(芭蕉布では冷えそうだったので)帯締めを白単色に。
髪はおろして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

京都の研究会で

仕事上の研究会や学会、最近はほとんど着物で行っています。
9月に京都で開かれたテレパソロジー・バーチャルマイクロスコピー研究会にも着物で参加しました。

参加してらした方(こちらの会社の方です)がスナップ写真をメールで送ってくださったので、ブログを更新しておきます。

初日、質問というかマイクの前に立ってますね、私。
サマーウールの絣に新垣優香さん作の紅型帯。
この鮮やかな色が気に入っていて。
Kyoto1
・・・でも、お太鼓結びは苦手です。

新垣優香さん作の帯を家で撮った写真も アップしときます。
Bingata2

指定発言の時はこんな風。
Kyoto2

そして二日目、座長の時。
着物は初日と同じだけど、帯は「工房風苧」の芭蕉布半幅、やしらみ。
Kyoto3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »