« 2008年6月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年9月17日 (水)

着物ではなく、泡盛の話

久しぶりの更新なのに、今回は着物ではなく、泡盛の話です。

沖縄の酒といえば泡盛ですが、私は残念ながらまったくお酒が飲めません。
でも私の夫はお酒が好きで好きで、好きがこうじて酒造所に勤めるようになってしまいました。

お酒が飲めない私は、お酒の味はわかりません。
でも、お酒のにおいなら、わかります。
夫が飲んで帰ってきたら、その口臭(すみません)で飲んだ酒の銘柄がわかるほど。
なーんて、もちろん、百発百中とはいきません。
でも、夫の勤務先で作っている「國華」を飲んだ場合は、ほとんどわかります。
それこそ華のような、果実のような、ほんのり甘いにおいがするんです。

沖縄にたくさんある泡盛の酒造所、みんな違う味、においの泡盛を作っています。
お酒は百薬の長、でも飲みすぎては百害あって一利なし。
健康を害しない程度に飲んでいただきたいなぁ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2009年1月 »