« お天気の良い日は | トップページ | 芭蕉布縞柄半幅帯(2) »

2007年3月 4日 (日)

娘たちの着物

着物を着ていると、娘2人(5歳と7歳)も「着たい、着たい」とうるさいです。
でも、子供の普段着用の着物って、案外、ないんですよね・・・。
浴衣や甚平、晴れ着は(時期にもよりますが)あるものの、
休日のおしゃれ着、おでかけ着として子供に着せられて、汚しても気軽に
ザブザブ家で洗えるような着物、というのは、ほとんどありません。
ネットオークションもみてみましたが、数も種類も少なくてダメ。
きっと子供の普段着の着物は汚されたりボロボロで古着としては売りものに
なりにくいのでしょう。

という訳で、思い切って新品の着物を仕立ててしまいました。
生地はモスリン、袖なし羽織付きで二人おそろい(微妙な色違い)です。
Yn
このモスリンの布は軽く薄手で、肌触りもさらさら、さっぱり。
天然繊維の質感は化繊とはやっぱり違います。
柄は普段着というよりは、おしゃれ着になりました。
おひな祭りに着せましたが、お正月に着ても違和感なさそう。

おしゃれ大好きな二人は大喜び。
「きもの着ておでかけする!」と玄関から外に出てしまいました。
この表情を見てやってください。

長女(左)は下にTシャツを着ており、首からのぞいています。
本人がそれでいいというのでそのままにしました。
長女にはポリエステルのへこ帯、次女には木綿半幅帯を適当に結びました。

階段を昇る時には、上前の端を右手で持って歩くと裾が乱れないよ、と教えたら、
二人とも、裾を乱さないように注意しながら階段を上り下りしています。
両膝をついてから丁寧にじゅうたんに座る姿を見ると、娘たちにおしとやかな
立ち振舞いを教えるには着物を着せるのが効果的、と思いました。

サイズもぴったりで着せやすく、大きくあげをしてもらったので
あと数年は少しずつ直しながら着せられそうな感じです。
これからは日曜日は親子で着物、という日が増えそう。

|

« お天気の良い日は | トップページ | 芭蕉布縞柄半幅帯(2) »

コメント

お写真拝見いたしました。
お嬢さん方の表情がとってもうれしかったです。
気に入っていただけたんですね。

お雛様に間に合ってよかったです。
親子で着物、いいですね。

残念ながら我が家は息子ばかり
赤い着物を着せてみたいけど・・・

投稿: みょう | 2007年3月 5日 (月) 15時08分

みょう様、コメントいただいていたのに、返信もしなくて失礼しました。
5月12日の母の日にも、娘たちはこの着物を着て、私のために近所にお花を買いに行ってくれました。モスリンの単着物、沖縄の5月でもまだ着られます…さすがに太陽が当たる日なたを歩くのは暑かったようですが。そろそろ暑くなるので、しまおうか、と思っていたのですが、もうしばらくは出しておき、娘たちが着たい時に着せてあげることにします。娘たちも喜んで来ているので、次はもっと普段着風の着物を・・・と次々、欲が出てしまいます。

投稿: slummy | 2007年5月15日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80531/14124990

この記事へのトラックバック一覧です: 娘たちの着物:

« お天気の良い日は | トップページ | 芭蕉布縞柄半幅帯(2) »