« 綿麻半襟(水玉にイルカ) | トップページ | ネット短歌 »

2006年6月21日 (水)

ポリ絽にレース付きふわふわプチ兵児帯(水色)

Ro3沖縄は梅雨が明け、本格的に暑くなった。
実質的には17日が梅雨明けだったと思っている。
気温が高くなり、上空の青空が見えるようになり、
セミの鳴き声が聞こえるようになったのは17日からだった。
30度を越す気温。
沖縄が最も沖縄らしい季節、盛夏だ。

仕事が終わった後、今月いっぱいで転勤する同僚の送別会があった。
そういう会合には原則として着物で行くことにしている。
今回の会場は夜の居酒屋。ちょっと派手な着物を選んだ。
青地に白い蝶が舞う、ポリエステルの絽。
(画像では周囲を消す加工がうまくいってなくてちょっと汚いです。
 ・・・ご容赦下さい。)
リサイクルショップで買ったまま、一度も着る機会がなかったので
これでやっと袖を通すことができた。

帯は白っぽいポリエステルの半幅帯(ゆかた帯?)をいつものように
横一文字に締め、その上から水色のふわふわ兵児帯を巻いた。
兵児帯は小さめの蝶々結びにして、タレを長めにした。
衣紋は極力、抜かないで着るのが好みなので
(そのためにもショートヘアを維持している)、
涼しげな着物姿を演出する小道具としてこの兵児帯は便利だ。

不惑を過ぎた女として、可愛すぎる着物姿にはなりたくない。
(かといって老けて見られるのも屈辱的である。)
若作りではなく、老け込んで見えたくもない。年齢相応・・・が目標。

|

« 綿麻半襟(水玉にイルカ) | トップページ | ネット短歌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80531/10614297

この記事へのトラックバック一覧です: ポリ絽にレース付きふわふわプチ兵児帯(水色) :

» 梅雨明け [沖縄再発見!]
こんにちわ。トラックバックさせていただきます。沖縄、梅雨明けしましたね。 [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 01時54分

» 着物マニア認定!? きもの検定スタート! [着物・和服なんでも情報うぇぶ]
こんばんは。いつもランキング応援、ウェブ拍手などありがとうございます。本当に励みにさせていただいております。 今年の11月から(社)全日本きもの振興会による「きもの文化検定」がスタートします。 [続きを読む]

受信: 2006年6月24日 (土) 19時54分

« 綿麻半襟(水玉にイルカ) | トップページ | ネット短歌 »