« 麦茶で染めた羽織紐 | トップページ | 木綿紅型風名古屋帯 »

2006年3月 3日 (金)

紅型風半幅帯

hanhaba先日購入した木綿の紅型風生地で半幅帯を作った。
最初はリバーシブルにしようとか名古屋帯にしようとか、いろいろ考えていたのだが、面倒になり、結局シンプルな半幅に。
生地を切り、帯の長さにつなぎ、全面に接着芯を貼り、縫い、裏返してアイロンをかけて終わり。途中、子供に邪魔されたが、3時間程度で完成した。

画像では着物(ウール)から帯だけ浮いてる感じだけど、今日は試しに締めてみただけ、ということでご勘弁を。

この木綿紅型生地はコスモテキスタイル という会社が作っている。でもこの柄(鳳凰雲花に流水柄)はネット通販してないみたい。
この生地の色違い(地色が赤)も買ってあるので、それはそのうち名古屋帯にする予定。
お太鼓の部分に鳳凰が出るようにしたいんだよなぁ。

琉球王朝時代は、鳳凰柄の紅型は王妃や王女だけしか着用を許されていなかったらしい。
私のような平民(?)でも、こんな帯を着用できるんだから、今の時代に生まれた幸せを感じる。

でも、平民としては、こういう気軽な紅型風柄の帯を、どこかで作って売ってくれたらいいのに、と思う。本物の紅型は高くて気安く締められないし。

|

« 麦茶で染めた羽織紐 | トップページ | 木綿紅型風名古屋帯 »

コメント

初めまして(^.^)
紅型風半幅帯すごく素敵ですね。
自分で作ってしまうなんて考えもつきません。
私も着物大好きですが、肩が張っていてなんだか似合わないんですよね~(^_^;)

ところで、この布地すっごく気に入りました。
実は、娘が祭りの時に着る「鯉口シャツ&パンツ」を作りたいと思って布地を探してたんですが、沖縄ファンの娘が、紅型の鳳凰柄がいいと申しまして、ネットで探したところ本物は高くって…手がなかなかでなく…いろいろ検索してたらこのサイトに出会いました。
どちらで購入されたのか教えてくださいませんか?
白い布地のほうがいいのですが。
やっぱり沖縄でしょうか?ここは愛知です。
コスモテキスタイルさんに問い合わせてみたら、購入できるのでしょうか?唐突ですみませんm(__)m

投稿: 妙 | 2006年11月21日 (火) 19時40分

妙さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
せっかく着物が好きでらっしゃるのに、肩が気になるんでしたら、襦袢の衿芯の硬さや衿の立て方(あわせ方?)でかなり印象が変えられますので、工夫してみられてはいかがでしょう。

さて、この紅型風木綿布地は、沖縄では大手の量販店で購入したもので同じものはもう売ってません。似たような布地(同じ社の製品と思われます)はキンカ堂でネット通販していますのでご覧になってみて下さい。
http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422344/1514015/
コスモテキスタイル社さんは直販してませんから、問い合わせるとしたら愛知県で取り扱っている店舗を、ということになるのかもしれませんが、私自身は問い合わせたことはありませんので、あんまりお役に立てなくてすみません。

投稿: slummy | 2006年11月21日 (火) 23時25分


おはよーございます。早速ありがとうございます。
お返事いただけてうれしいです。

着物の衿の合わせ方、私は丸顔なんで、少し開け気味が好きです。
嫁ぐときに母が持たせてくれたので、冠婚葬祭&入卒業くらいですかね…でもたまに着ると汚さないようにとかすっごく神経使ってしまい(笑)&着物が体になじんでなくてなんか変?(笑)
お正月はウールの着物で過ごしたことがありますが、ゴワゴワして(新品なので張りがありすぎて)肩こってしまいました(笑)
木綿の着物とかあるんですね?着やすいそうで、洗えるっていうところがすばらしい。私の中では、お着物着てバーベキューは考えられなかったです(笑)

キンカ堂さん情報助かります。早速見ました。
と同時に、コスモテキスタイル社さんに問い合わせていた返事が来まして、愛知県方面は販売してなくネット販売もしない…が今回特別に対応していただけるそうです(大喜)
ホントありがとうございました。

で、もうひとつ質問ですが、
この布地はしわになりやすいでしょうか?
綿なんで当然ですが、なりやすいのとそんなに気にならないのといろいろありますよね?いかがですか?表面がボコボコ加工してあるのとかだとあんまり気にならないですよね?
いろいろすみません

投稿: 妙 | 2006年11月23日 (木) 08時21分

レスが遅れてすみません。3日ほど家を空けていました。
紅型風木綿布地、入手できそうで良かったですね。
さて、この布がしわになりやすいかどうかというご質問ですが、特にしわになりやすい、とは思いません。
表面はボコボコ加工ではなく、すべすべです。
普通に皺はつきますけど、そんなに気にならない方だと思いますよ。あくまでも私の主観ですが。
色違いの布を半衿に使ったりしてるんですが、干す時にちょっと引っ張って伸ばし、ノーアイロンで使ってます。

投稿: slummy | 2006年11月26日 (日) 23時26分

ありがとうございます。
昨夜、布が届きました。
地色は白じゃなく、肌色だったんですね?
でも、とってもきれいな布で感激しました。
この布の半幅帯ホント素敵ですよね。
…帯って作れるんですね?すご~い!!

もし沖縄に遊びに行って、
この帯をつけてる方を見たら迷わず声かけちゃいます(笑)
…「slummyさ~ん(なんて読むのでしょうか?)」って(笑)
て事になったら夢のようだな~

ホントにありがとうございました。
また時々HP遊びに来ます。…すでにお気に入りに登録済みです
お正月に着物に袖通そうかな~と思ってます。


投稿: 妙 | 2006年11月29日 (水) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80531/8917511

この記事へのトラックバック一覧です: 紅型風半幅帯:

« 麦茶で染めた羽織紐 | トップページ | 木綿紅型風名古屋帯 »